ゲームバトン

キンブルさんのところから回ってきたんで、書いてみます。
しかしいつのまにかゲームで自分を語れる時代が来たんですねぇ。

■持ってる、持ってた家庭用ゲーム機

ファミコン スーファミ ゲームボーイ プレステ プレステ2 ニンテンドーDS

至ってふつーだなぁ・・・

■今やってる、はまってるゲーム

いただきストリートスペシャル

ボードゲームです。モノポリーみたいな。ドラクエのキャラとかが使えて、なんだかなつかしおもろい。地元の社会人の友人に無理矢理買わせて今手元に置くというジャイアニズムを発揮して入手。でも一人でやってるとたまに泣きたくなる。

■最後に買ったゲーム

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

家族ではまってます。はまってるというかすでに日常と化した。今日の俺の脳みそは何歳?みたいな。こういう、いわゆる「クリア」がないゲームがこれから生活に浸透してくるんだとしたら、ゲーム業界はまだまだおもしろいものができそうですね。
まあ、仕事もしないで脳年齢ばかり鍛えたところでそれが何になるのかという疑問は常に抱いているわけですが。

■好きなゲーム・特別な思い入れのあるゲーム

上でなかなか最新ゲームをあげたのでなかなかいい感じにゲーマー臭が漂ってきていますが、実は正直、あまりゲームには思い入れはなさそうです。
今ぱっと浮かぶのがスーパーロボット大戦オンリーです。これはどうなんでしょうか。
とりあえず思いつくままに。

スーパーロボット大戦α(外伝、二次等すべて含む)
大学生活で唯一、本気で夢中になり攻略本まで買ったのがこのシリーズです。これのために興味ないアニメを全話がんばって見たりしましたしね。これを一位にあげることに若干の躊躇を感じるくらいには羞恥心はありますが、これ以外に思い入れあるゲームが浮かばない・・・
とにかく、基本的に王道ストーリー好きな私としましては、このゲームのオールスターな感じにはもう否応なしに燃えるわけですよ。
プレステ以降では、ロールプレイング、シュミレーションではこれ以外クリアしてない気がする・・・
とにかく、こう何度も地球を救っているのに、現実世界では誰も感謝しないどころかどちらかというと蔑んだ目で私を見てくることに対し本気で不思議を感じる位にはロボット大戦と現実を錯乱してました。これからもする予定です。

ロマンシングサガ
ジャミルでクリアしました。サルーインを石化で殺せる事を独力で発見し、途方に暮れたことはいい思い出。最後の試練も巨人の町にも行かずにクリアしたからなぁ・・・・

ドラゴンクエスト
ビアンカに欲情した中学生の夏。初めて結婚を意識した女性です。

ドラえもん
ドラえもんが空気銃片手にエイリアンを殺しまくるというなかなかファンキーな一品が初めて買ってもらったファミコンのカセットでした。

ストリートファイター
すごく新しいゲームでしたね。当時。僕はブランカ使いでした。ジャングルに行ったら電気が出せるようになったってのは、努力とか、適応なんて言葉で片付けられるものではありません。

あー、なんかほんまロボット大戦以外は順不同っすわ。たぶん日によって違う。単に思い出したのが今上げたやつってだけ。
まあいいや。ロボット最高。

誰か僕にロボットバトンをまわしてください。

あ、次に回す人ですね。ミクシーに居る方も含めて。

エンリケ(マスト!)
ぽろり
あも
しゃわ
豆絞りの男さん
北稜の後輩

お暇な時にでも・・・